
朔月★のブログ

手紙風にブログを書いてます。あ、本当の手紙の時も🐜。

らくがきへ

Dear らくがき



最近、手紙を書くのを放棄していて

久しぶりの今日です。




たくさん色んなことがあって

今日はとても眠かったです。



特に授業は眠いですね

"今日に限らず、いつもでしょ"

そう言われたら、返す言葉がないですが


本当に今日は眠かったですzzZ



そんなときの救世主✨

はあなた(らくがき)です!!!!


授業はあなたを作り放題なきがしてなりません。

あなたのために授業があると言っていいかもしれません!!"ダメです"

すみませんっ!!笑



そんなこんなで今日作り出した、あなた方を載せますね♪



f:id:warldlife:20160627134939j:plain


『髪をきれいに書こうとしたら、タコになった』


f:id:warldlife:20160627135049j:plain


f:id:warldlife:20160627135112j:plain


『黒パンマン』

『ラブバイキン』


短い説明をつけられるほど、今日のあなた(らくがき)は絶好調のようでした!




おかげさまで、目が覚めました!!!

ありがとうございます○┐




授業のプリントは、才能の宝庫のような気がする私です。

あなたもそう思いませんか?



From 朔月★


認知症へ

Dear 認知症



私のおばあちゃんがあなたにかかってから、何年が経ったでしょうか


日が経つにつれ、おばあちゃんはたくさんのことを忘れていきます。


日にちの感覚、自分の発した言葉、

家の場所、家族の名前、

ハミガキの仕方、ご飯の食べ方、

朝と夜との違い、



毎日、毎分、同じことを繰り返し話

それな自分にあきれて

嫌になって、けなして、

家族にあたって、いつも死にたいと話します。



そんなおばあちゃんを


私の母は、普通じゃないという。

病で狂ってるという。

あの人おかしいからという。



…母は私のために仕事をやめ、介護する毎日を過ごしています。


それで、そんな悲しいことを言うのは分かってます。



でも、私は

たとえどんなにおかしいと思える人でも

普通じゃないなんて言いたくない。



なら、どんな人ならまともなの…?


母、あなたのような人?

それとも不登校を繰り返してる、私のような人?




私自身、自分はまともだとは思わない。


というか、この世界に普通な人間はいないと思うの



だって、人が十人十色のように


その人が考える、"まともなひと"も十人十色でしょ?




誰が、規準かなんて

もちろんその人それぞれの自分が規準に決まってる。



だから、

私も母も認知症のおばあちゃんも


みんなまともじゃないと思ってる。



それに、どんな姿形や思いを持っていたって


人は生きる術を学んで生きている。




だから、お母さんにお願いします。

おばあちゃんをちゃんと人と見てください。

自分が将来 あなた(認知症)になったとき

私にそんなふうに介護されたくないでしょ?




少しきついこと言っちゃったかな。。



あなたを恨むことはしない。

まだまだだけど、ちゃんと受け入れる。



そして、共に生きていける術を

いま見つけるから

待っていて。



From 朔月★


ふるさとへ

Dear ふるさとM町


昨日、ひさびさにあなたの所へ行きました!

M町はほんっと田舎。

どこを見回しても緑がないところがないですね(笑)

思わず笑ってしまいました。



そういえば、はじめてSくんと行きました。

ずっと2人で来るのが夢で、夢で、

何年間思い続けたでしょうか…




…3年くらいかな(笑)

そんな夢が叶った昨日は

とても幸せな日になりました!



ありがとう。

そんな田舎が私は大好きです。



私の卒業した母校のある町

幼なじみがいる町

たくさんの思い出がある町


これからはなんの町になってくかな〜

楽しみです♪



あ!!


すこーし自慢聞いて♡

昨日のお昼にはじめてSくんの手料理食べたの!

f:id:warldlife:20160619220448j:plain


さすが男の料理って感じがしたけど

トマト苦手だけど

なんだかんだ美味しかった( ˙༥˙ )♡


あは、惚気ました



楽しい1日をありがとう。

また行くね


From 朔月★

『きらい』へ

Dear きらいという言葉


きゅうりがきらい


カエルがきらい


お化けがきらい


悪口がきらい



父親がきらい





…自分がきらい



あなたは本当に私をネガティブにさせますね。

今までもそうだし、今もそう

自分がきらい。大きらい。


でも、あなたの恋人はとってもポジティブよ

『すき』


きらいにはすきが絶対のようについてくる


この2つは離れようとも離れない

いいカップルだと思うよ。



『きらい』で知って

『すき』で分かる


きらいがいたからこそ

私は少しずつ自分を知れた。


…そして

少しずつ自分をすきになれてきた。


まだまだだけどね

もうこのさいナルシストを目指そうかと思うくらい

いつかは自分を本気で分かりたい



摂食障害に真正面から戦ってたあの頃の日記を読んだの。


胸が苦しくなった

悲しくなった

涙がこぼれた


でもあの頃の涙とは全然ちがうの


「頑張ったね私

「よく生きたね」


自画自賛する涙がとまらなく溢れてきた



1度本気であなた『きらい』になって

本気の本気で自分に向き合えた


今では、あなたがいてくれてよかった

そう思うんだ


ありがとう。


きらいもすきのうちだよ

f:id:warldlife:20160616022437j:plain


月9ドラマへ

Dear 月9ドラマ

f:id:warldlife:20160614194636j:plain

今日たまっていた録画を見ました。

『ラヴソング』

という名のあなた。


あなたがうみだしたサクラちゃんの歌声に

とてもジーンときました。

まさに感動という言葉がぴったりです。



そんな風な人に私もなってみたい



誰かを感動の渦で巻き込んであげたい



ふふ、すぐあなた方のようなドラマにすぐ影響を受けてしまう私は



素直すぎるのですかね



いつか詐欺にあわないか心配になっています(笑)


それでは、またいつかどこかでお会いしましょう



From 朔月★


保育士になれたわたしへ

Dear 保育士になれたわたしへ


おめでとうございます✨

保育士、なれたんですね。

よかったよかった


小さい頃からの夢

叶った瞬間はどうですか?

もしかして、実感なかったりして(笑)

それもわたしらしいですね。



あ、わたしらしいといえば

大学で自分を知ることは出来ましたか?


今の私は、ちょくちょく知れてきたものの

まだ未完成な状態です。



でもね、昨日

なりたい自画像が出来たんですよ

(言い方あってるのかな(°°;))




それは……


『バカな先生になる!』

これなんです(笑)


頭はバカになられてたら困るんですが、

子ども達を子供とはみないで

友だちのような先生。

嬉しいことは一緒に笑って、悲しいことは一緒に泣いて、

子ども達と同じ目線で学んでいける、そんな先生になってるといいな〜


ふふっ(´˘`*)

ゆっくりがんばってねーわたしへ


それではいつか返信待ってます。


From 朔月★

Letter

「手紙」


あなたにとってはどんな思いがありますか?




いままでたくさんの手紙をもらいました。

かぞく、友だち、恋人、先生、

顔もしらない販売先の人。

笑った手紙、泣いた手紙、喜んだ手紙、


すべて読むとココロがあたたかくなりました。



『手紙のキャッチボール』

これからやってみようと思います。


あ、でも私が投げるいっぽうだから

キャッチボールじゃないのかも(笑)


まあいいか



届くといいな

Love Letter (大切な人へ私の思いを)

f:id:warldlife:20160613192349j:plain